人生100年時代は70歳がターニングポイント

人生100年時代は70歳がターニングポイント

こんにちは、医師の西嶌暁生です。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

人生100年時代と言われる昨今、平均寿命も健康寿命も男女ともに伸びています。

1960年の平均寿命は男性67歳、女性73歳でしたが、60年後の2020年には男性82歳、88歳と大幅に延びています。

現在の70代の日本人はかつての70代とは異なり、多くの人たちが自立して過ごすことが多くなってきています。

今や70代の過ごし方が、その後の健康寿命の長さを左右するターニングポイントとっても過言ではありません。

本日は、この70代という年代の変化の推移、年齢に伴う自立度や要介護度の変化などを各種データからみていきたいと思います。

今後の人口ピラミッドの推移

2024年に戦後のベビーブーマーである団塊の世代が全員75歳以上となり、65歳以上の高齢者数は3,677万人(国民の3分の1)に達すると予想されています(図5)。

今後の人口ピラミッドの推移

参照元:総務省「国勢調査」および「人口推計」平成24年

また、平均寿命も健康寿命も男女ともに伸びています。

女性の場合は、平均寿命と健康寿命の差が表す「不健康割合」が、男性よりも高く、「不健康」として過ごす時間は女性の方が長いと言えます(図6)。

平均寿命と健康寿命の差が表す「不健康割合」

参照元:厚生労働省「健康寿命のあり方に関する有識者会議」(2019年)

年齢に伴う自立度の変化パターン

自立度とは、「自分の身の回りのことを自分でできるか」をあらわしています。

すなわち、日常生活の活動動作(歩行、トイレ、食事など)に援助は必要か否かということです。そして、図7のグラフは全国の高齢者を20年間追跡した調査結果です(図7)。

これは、私たちの臨床経験をよく反映しています。

実際に、70歳を過ぎたころ、どのように診察室に入ってくるかで、その患者さんのその後の自立度がだいたい予想できます。

70歳のころに、すでに動作が緩慢であったり、歩行がおぼつかないケースでは、早期に自立度が低下するパターンが多いのです。

全国の高齢者を20年間追跡した調査結果

参照元:秋山弘子 長寿時代の科学と社会の構想『科学』岩波書店、2010

要介護認定者数の年次変化

要介護(要支援)の認定者数は、平成30年4月の時点で644万人、それまでの18年間で約3倍に増加しています。

すなわち、平均寿命と健康寿命のほぼ平行した増加に伴い、自立度が低下して介護が必要な高齢者の数が増えていると言えます。

地域包括システムの変遷

さらに、現在、国策として患者や病気を「病院完結型」で治療するのではなく、「地域完結型」を推奨しています。

これまでの医療機関は、「治療、救命、延命、社会復帰」までのすべての役割を担い、退院後は「健常人を前提とした暮らしの場」として考えていました。

しかし近年、超高齢化社会になり、退院後も「病気と共存しながらQOLの維持や向上を目指す」場所として、地域社会を位置づけるようになっています。国策として、在宅医療の充実を図っているのもその為です(図8)。

地域包括システムの変遷

参照元:厚生労働省「第75回社会保障審議会介護保険部会」

今後、在宅医療は、ますます包括的なサービスが必要となっていくと予想されます。

それは単に「病気を管理する」だけでなく、そのひとの生活そのものをサポートする体制が求められます。

私たちの協会も尽力していきたいと思います。

投稿者プロフィール

西嶌 暁生
西嶌 暁生
医学博士、形成外科専門医。株式会社ZAI 代表取締役社長

2013年より筑波大学の形成外科で、創傷治癒、外傷、再建、美容外科及び美容皮膚科を専門とする臨床医として従事。その後、「恵比寿形成外科・美容クリニック」の副院長を経て、2023年7月に「恵比寿こもれびクリニック」を開院。肌細胞の再生をキーワードに、美と健康のパーソナルドクターとしてオーダーメイド医療を提供している。

【資格】:医師、医学博士、形成外科専門医、認定産業医、MBA、JDLA認定E資格
【専門】:形成外科、美容外科、きず跡修正、医療レーザー(シミ、シワ、たるみ)、目周りの手術、フェイスリフト、脂肪吸引、メンズ美容、医療AI

《著書》
だから夫は35歳で嫌われる メンズスキンケアのススメ 光文社
「無駄なケアをやめる」から始める美肌スキンケアの新常識大全 宝島社

《メディア》
夕刊フジ「50歳からでも遅くはない 誰でもできる男のアンチエイジング術」毎週月曜日に連載中
オレンジページ、美的、女性セブン、CanCam等
フジテレビ「ポップUP!」出演
bayfm「MOTIVE!」出演

人生100年時代は70歳がターニングポイント” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です