在宅健康・美容増進術
美容も健康も、まずは“予防”が大切(6)結局、美容は〝先取り〞がすべて

こんにちは、医師の西嶌暁生です。 人生100年時代と呼ばれる社会の中で、「笑顔で自分らしく、活き活きと自立して生きる」ために不可欠な「健康」。時間・労力・コストをかけることなく、在宅でも手軽に始められる「健康・美容増進の […]

続きを読む
在宅健康・美容増進術
美容も健康も、まずは“予防”が大切(5)症状によっては健康保険が適用になる美容外科治療

今回は、「症状によっては健康保険が適用になる」と題して医療クリニックならではの“優位性”ついてお伝えします。保険適用外と思い込んでいるけれど、実際には保険適用になる例などをご紹介します。

続きを読む
在宅健康・美容増進術
美容も健康も、まずは“予防”が大切(4)美容は目先ではなく全体を見通すべし

クリニックでのケアをおすすめすると、真っ先に抱かれるイメージは「費用が高いのでは?」というものです。そんなとき私は「美容はトータルコストで考えてください」とお話しします。今回は、その理由についてお話しします。

続きを読む
在宅健康・美容増進術
美容も健康も、まずは“予防”が大切(3)治療して40日後には効果を実感できる「ホワイトニング」

本日は、専門医として「ここから始めると最速で効果を実感できる!」という耳よりなプラン「ホワイトニング」について説明します!

続きを読む
訪問看護ステーション
2025年に対応する「訪問看護ステーションの未来をつくる」 ~訪問看護ステーションの大規模化~

訪問看護ステーションは、在宅医療・介護の中心的な存在として、また地域包括ケアの中で多職種連携の担い手として重要な役割を果たしていることから、在宅医療・介護の拡充と地域包括ケアの進展には訪問看護ステーションの規模拡大が求められることとなります。

続きを読む
在宅健康・美容増進術
美容も健康も、まずは“予防”が大切(2)〝逆算式美容〞で結果を出す

美容と健康のアプローチには共通点がありますが、到達点の違いがあります。健康は長期的な目標であり、寿命を伸ばすことを目的としています。美容は短期的な目標であり、見た目を改善することを目的としています。美容においては、逆算式の考え方に従って、目的と期間を明確に設定する必要があります。目的達成には、設定された期間内にどのような変化をもって効果があったと考えるかによって、マイルストーンを設定する必要があります。

続きを読む
在宅健康・美容増進術
美容も健康も、まずは“予防”が大切(1)ホームケアとクリニックケアの分かれ目

気になる症状が出ていないうちはホームケアを。しかし顕在化してしまった症状や悩みには、医療の力を借り手一度すっきり解消させてうえで再び予防していく、といった手段が合理体だと言えます。

続きを読む
在宅健康・美容増進術
インナーケア・腸活のススメ(6)プレバイオティクスで理想の腸内環境へ近づける

インナーケアに必要な「腸活」の第6回として、腸内環境を整える善玉菌の〝育菌〞に必要なプロバイオティクスについてお伝えしたいと思います。

続きを読む
在宅健康・美容増進術
インナーケア・腸活のススメ(5)肝臓を意識的にいたわる

本日は、インナーケアに必要な「腸活」の第5回として、不要な毒素を排出し、しっかり代謝できる身体作りに重要な働きをする肝臓のケアについてお伝えしたいと思います。

続きを読む