100歳以上生きる覚悟を持ってください

100歳以上生きる覚悟を持ってください。

皆さま、初めまして。一般社団法人在宅医療サービス協会 理事、医師の西嶌暁生です。

昨今、人生100年時代と呼ばれていますが、皆さんは本当にその自覚がありますか?なんとなく話題だけが独り歩きして、ちゃんと真実に向き合っている方はあまり多くないのではないでしょうか。

20世紀以降、世界は未曽有の高齢化社会に突入しました。イギリスのデータになりますが、1800年代までは平均寿命は40歳前後でした。

しかし、1900年代に入り飛躍的に平均寿命が延びて、わずか100年で約2倍になっています。

これは時間軸で見ても驚異的な数字であり、経済(GDP)や公衆衛生(医療費)の向上が関係していると考えられます。

世界の平均年齢の推移グラフ

19世紀、世界は貧困と医療過疎の中にありました。20世紀、先進国で平均寿命が60歳を超えました。21世紀、全世界の平均寿命は 72.6 歳になりました。そして現在、日本人の生存確率は下記になります。

・2人に1人は80代半ば

・4人に1人は90代前半

・10人に1人は90代後半

・20人に1人は100歳以上

この生存率通りにいくと、将来の日本の100歳以上の人口はなんと630万人以上になるのです。

しかも、2007年生まれの子供の約半数は107歳まで生きると予想されています。それは今の平均寿命よりも約20年長く、超高齢化社会が加速度的に進むということです。考えただけでも不安になりますよね。

2007年生まれの子どもの半数が到達する年齢

自分が100歳以上生きることを考えて下さい。どのように生きたいですか?

笑顔で自分らしく、活き活きと自立して生きる

これが多くの人の希望だと思います。その為には、在宅サービスがとても重要になってきます。

単に医療施設に通うのではなく、自分の生活リズムの中で身近に医療や看護を感じるコミュニティが必要です。

医療従事者との物理的・精神的な隔たりを取っ払い、ご本人に寄り添った誠実なサービスの拡充が求められるのです。

“一般社団法人在宅医療サービス協会”はそのようなサービスの向上を目指して発足致しました。

少しでも多くの方の人生をサポートできるように、尽力して参ります。

投稿者プロフィール

西嶌 暁生
西嶌 暁生
医学博士、形成外科専門医。株式会社ZAI 代表取締役社長

2013年より筑波大学の形成外科で、創傷治癒、外傷、再建、美容外科及び美容皮膚科を専門とする臨床医として従事。その後、「恵比寿形成外科・美容クリニック」の副院長を経て、2023年7月に「恵比寿こもれびクリニック」を開院。肌細胞の再生をキーワードに、美と健康のパーソナルドクターとしてオーダーメイド医療を提供している。

【資格】:医師、医学博士、形成外科専門医、認定産業医、MBA、JDLA認定E資格
【専門】:形成外科、美容外科、きず跡修正、医療レーザー(シミ、シワ、たるみ)、目周りの手術、フェイスリフト、脂肪吸引、メンズ美容、医療AI

《著書》
だから夫は35歳で嫌われる メンズスキンケアのススメ 光文社
「無駄なケアをやめる」から始める美肌スキンケアの新常識大全 宝島社

《メディア》
夕刊フジ「50歳からでも遅くはない 誰でもできる男のアンチエイジング術」毎週月曜日に連載中
オレンジページ、美的、女性セブン、CanCam等
フジテレビ「ポップUP!」出演
bayfm「MOTIVE!」出演

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です